ひじょうしき

どうも、チカです

皆さんも「非常識」という言葉、どこかで一度は聞いたことあると思います。そうです、「常識に非ず」なことです。

常識でないということは、一般に多くの人とは違うことを意味するので、非常識という言葉はしばしば人を異質なものだと決定する言葉になりますね。
一方で、「常識にとらわれない」発想というのは、多くの場面で必要とされます。もちろん、「常識にとらわれない」という言葉はこの場合、よい評価として使われます。

嫌になりますね!本当に。

多くの人が、常識のなかで当たり前のように暮らすことを強いられる状況で、常識にとらわれない考えを求めるなんて無理でしょう!!(`Δ´)

これは就活で顕著な気がします。

まだ僕は就活をしたことがないので、具体的な例は出てきませんが、ツイッターなんかで見る就活や採用といったものに抱く感想は概ねこんな感じです。

服装の良し悪し、礼儀、話し方、その他いろいろな「常識」を見たあとに、「人とは違う」発想があるかを評価する。どうかしてます...


もちろん僕は、常識は大事だと思います。常識とは、社会性動物であるヒトが生活するうえで必須だと思うので。
だから僕は言いたいんです。他人と違うことを、ユニークな発想ができる人を、大袈裟に持ち上げたり話題にするの、やめません?



...と、ここまで書いてきた段階で「ああ、疲れてるなぁ」と思いました。なに言ってるんすかね僕は...🤔
ここまでのことは水に流してください、疲れた脳でブログ書くのはよくないっす。マジで。

さあ、本格的に眠いのでこの辺で失礼します。

おやすみなさいzzz

──────────────────────
楠木チカ
しがない大学生、頭のくせ毛と外に広がったもみ上げが特徴。
結局は凡人である自分を恨んでいるらしい。